読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクを追求する夫婦のブログ

ワクワクを追求する夫婦の二人が、日々ワクワクしたことを「旅」「本」を中心に発信。

読書家になってワクワクする

どうもワクワク追求家のteriyakiです。三連休のまっただ中、好きな曲を聞きながらカフェでブログを書く。あー響きはすごくいけてる。それにしてもいけてる。少し二日酔いとはいえ、いけている。いけている、いけていると書いていたら、「いけ」に引っ張られ…

どうも妄想ボヘミアンteriyakiです。本日はホワイトデー。ブログを書いているとなりのカフェでは、隣の不倫カップルが、これからについて議論中。ホワイトデーに何してるんだ。女性は「最悪」しか言わない。男は「だってそんなもんでしょ」しか言わない。不…

自分を笑いとばせるやつが一番強い

どうも。ワクワクを追求する夫婦旦那担当のteriyakiです。 とりとめのない話を一つ。 最近ふと思ったことがありまして。結局自分を笑い飛ばせる人が一番強いということ。 人生の中で起きる失敗はたくさんあるけど、その失敗を全てネタに変えられるかどうかだ…

世界を飛び回るルートを考えてワクワクする パート3

どうもteriyakiです。今回は世界一周のルートを考えてワクワクしようの三回目。そろそろ実践的な部分に入っていきます。 関連記事はこちら excitinglife.hatenablog.com excitinglife.hatenablog.com 大枠を決めていく ①期間を決める まずは、期間を決めるこ…

ワク本「魔法のコンパス」

どうもteriyakiです。今回はワクワクする本の紹介。 魔法のコンパス 道なき道の歩き方 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 主婦と生活社 発売日: 2016/08/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る キングコングといえば関西人としては…

世界を飛び回るルートを考えてワクワクする パート2 妄想編

どうも、ワクワクを追求する夫婦旦那担当のteriyakiです。 今回は世界一周のルートを考えてワクワクしちゃおうって話の二回目です。これから世界一周に行く人も、行かないけど世界中を飛び回ってる気分になりたいって人も。いつかは世界征服したいって人も要…

世界を飛び回るルートを考えてワクワクする パート1

どうも、ワクワクを追求する夫婦旦那担当のteriyakiです。 今回は世界一周に関連して、出発前の一番のワクワクイベントルート決定について書いてみます。世界一周に出る人はもちろん、日本にいながらにして世界一周を疑似体験たい人。世界一周に少しでも興味…

ルーティーンを身につけて自由な人生を送る

どうもteriyakiです。今回は前回の続き、ルーティーンのお話です。 あ、ルーティーンってなんやねん。とか、ルーティーンって何がええことあんねん。て人は、前回の記事をどうぞ!! excitinglife.hatenablog.com ルーティーンを身につける際の注意点3こ ①…

日々の生活をルーティーンで乗り切って自由になろう パート1

どうもワクワクを追求する夫婦のteriyakiです。みなさんは、日頃の習慣てありますか??歯磨きにはじまりストレッチとか、瞑想とか…。今日はそんな習慣の話。 そもそもルーティーンて何? ルーティーンと聞くと最近では五郎丸かな。(少し古い?)あれは自分…

旅行準備で車を手放した話

どうもやりたいことを追求する夫婦、旦那担当のteriyakiです。最近はもっぱら世界一周熱が高まりいろいろと準備に余念がない。(自負) もちろん、「ルート計画」「持ち物の準備」なんていうことも大切。だけどやはり身の回りの整理をしていかないことにはな…

ピピ島で最高にワクワクする方法

どうもteriyakiです。青い海、白い砂浜。透き通るような水の中には、綺麗な色をした魚たち。今回はそんなピピ島ツアーで最高にワクワクする方法です。 ピピ島のワクワクポイント ①海が驚くほど綺麗 みなさん、海の色って何色を想像しますか?海って青い。そ…

師匠 いや 志匠をみつけて生き方や考え方を学ぶ

どうも志を持つ人を応援するteriyakiです。今回は師匠をもじって志匠を見つけてその人の生き方や考え方を学ぶことでもっと人生を輝かせてワクワクしちゃおうってお話。 志匠とは 人生の師匠 師匠という言葉、みなさん一度は聞いたことありますよね??そう。…

2017年!!旅立ちの年

どうもteriyakiです。かなり遅くなりましたが、2017年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 年末年始はプーケットで愉快に過ごしておりました。クリスマス前から私を残し愉快な仲間たちとプーケットに旅立った嫁のkeruをお…

「プーケット コーラル島のビーチでのんびり過ごす」

どうものんびり大好きteriyakiです。今回は、のんびり自分の好きなことができるビーチツアーのご紹介。プーケットからスピードボートで20分。イスに座ってのんびりするもよし。海に入って魚と戯れるもよし。ビールを飲んでほろ良い気分で、波の音を聞きな…

プーケットでツアーに申し込む方法 

どうも妄想大好きteriyakiです。今回は、プーケットで近くの島に遊びにいけちゃうツアーに参加する方法です。 ツアーの現状 プーケットにきてさらにツアーに参加する必要ってあるの?? 実はプーケットにあるビーチってそんなに綺麗じゃないし、人は多いし、…

プーケットで最高にワクワクするビーチボーイに出会う

どうもteriyakiです。今回は、みなさんもご存知。プーケットのビーチでワクワクできる情報です。 今回はそんなビーチボーイの中でも最高に格好良くて、日本人なら誰でも仲良くなりたくなるビーチボーイのジミーちゃんのお話。 ビーチボーイって何?? まずは…

おねぇ大国タイで最高のおねぇ文化に触れてワクワクする

どうもteriyakiです。今回は、プーケットの夜の街の一大イベント。おかまショーのお話!!日本でもいまや当たり前のおねぇですが、タイでは更におねぇがたくさんいます。店の店員がおねぇだったり。観光地の土産物屋を切り盛りしているのがおねぇだったり。…

やりたいことをやる夫婦 

2017年3月で夫婦共々公立中学校教員を辞めて、フリーランス夫婦に。二人とも志さえ持ってれば人生絶対うまくいくと思っている最高の楽天家。 「一度きりの人生、志持ってワクワクしながら自由に生きたやつが最強!最高!!」がモットー モットーを自分…

僕が今世界一周する理由

どうもワクワクプレゼンター兼妄想ボヘミアンのteriyakiです。今回の投稿は「僕が世界一周する理由」というテーマでお伝えします。「人が世界一周に行く理由なんてどうでもええわ」と聞こえてきそうですが、こんな考えもあるんだなーということで、鼻くそほ…

3年前のガイドブックで旅しよう

どうもteriyakiです。みなさんは普段、旅に出るときに何を持って旅に出ますか??パスポート?パンツ?カメラ?もちろんそういった物も必須ですがやっぱりガイドブックも欠かせないですよね?今日はそんなガイドブックに一工夫加えるだけで更に旅がワクワク…

ワク旅「エビカニ水族館で甲殻類を目で満喫する」

どうもteriyakiです。今回は甲殻類好きのあなたにはたまらない。いろんなエビとカニが見れちゃう場所の紹介です。どうやってワクワクするんだと思ったそこのあなた。ここに行けば間違いなく甲殻類大好き(視覚的に)になっちゃいますから要チェックですよ。 …

スカイツリーの横でこだわりのコーヒーを飲んでリラックスしよう

こんにちは。リラックスプレゼンター兼妄想ボヘミアンのteriyakiです。今回はこの世にコーヒーがあって本当に良かった。コーヒーがない暮らしなんて生活できない。そんな方が心からくつろいで、のんびりできる場所の紹介です。 リラックスポイント ①店員さん…

about teriyaki

teriyaki やりたいことをやる二人の妄想、言い出しっぺ担当。一応HP担当。ワクワクプレゼンテーター。 「ワクワクは最高の人の原動力である」と信じて、「まずは自分がワクワクして最高の人生を送り、人の人生にワクワクを提供したり、未来にワクワクしてい…

teriyakiの100のリスト(随時更新)

どうも、teriyakiです。人生を豊かにしてくれる100のリスト。詳細は別の記事に書きますので、そちらを参考にしてください。 今回はそんな100のリストteriyakiバージョンです。思いつくままに、ワクワクを信じて書いています。似たような内容や、すでに…

台北でリラックスする方法5選

どうもteriyakiです。今回の記事は台北でリラックスする方法。 ①九份でお茶する 日本でも「千と千尋の神隠し」などの舞台のモチーフとなったこともあり大ブームとなった九份。人が多いのが少しネックですが、行く価値は十分にあります。うろうろとするとやは…

ワクワク旅「台北でワクワクする方法5選」

どうもteriyakiです。今回は日本人にも大人気の台湾でワクワクする方法を5個紹介します。これから台湾に行く人、もう台湾には何度も行っている人にもワクワクできる情報をお届けしますのでぜひご覧下さいませ〜 1 夜市に行く ②小籠包を食べ歩く はしごする…

ワクスキル「未来の自分になりきって手紙を書いてる方法とその効果」

どうもteriyakiです。ワクワクするために今日はスキルのお話。みなさんは最近誰かと手紙のやり取りってしましたか??未来の人生を想像してワクワクするために未来の自分(夢を叶えた)からの手紙を書いてみてはいかがでしょうか?? 用意するもの 用意する…

「アイスランドに行って温泉に浸かろう!」〜村上春樹 『ラオスにいったい何があるというのですか』

こんにちは。teriyakiです。今回の記事は本の紹介。この本を読むと「アイスランドに行って温泉に浸かる」「ラオスで托鉢をする」といったワクワクできそうなことやりたくなっちゃいます。 紹介するのは… ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集 …

ワク旅「高知県でやるべきこと5選」

どうもteriyakiです。今回の記事は日本でワクワクする方法。高知県に行くと本当にワクワクすることが待っています!! 鰹を食べる 高知県は知っている鰹の最高の食べ方を… うつぼもおすすめ 好きな酒を探す 仁淀川ブルーを楽しむ 四万十川で川の流れを五感で…

ワク旅ホーチミン基本情報

どうもteriyakiです。前回の記事を受けて、今回はホーチミン基本情報。 アクセス 基本情報 ホーチミンの観光 サイゴン大教会 ベンタイン市場 ドンコイ通り まとめ アクセス 成田〜直行便で約6時間 関空〜直行便で約5時間20分 中部国際〜直行便で約5時間…

ホーチミンでワクワクするなら水上人形劇

どうもteriyakiです。今日はベトナムでワクワクできる方法をいくつか紹介します。 ①うまい飯を食べまくる フォー!!!!!!! バインミー ②水上人形劇が以外にクール ③メコン川をクルーズしちゃう まとめ ①うまい飯を食べまくる もう、ベトナムに行く理由…

『自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと』落ち着いた生活はまず捨てることから。どこまで捨てられるかにチャレンジ

どうもteriyakiです。今回の記事は人生を良くするワクワク本の紹介。 みなさんは最近いつ部屋の不要物を捨てましたか??人生を本当にワクワクで豊かにしたければ物を手に入れるんじゃなくて捨てろという内容。 ワクワク本 自由であり続けるために 20代で捨…

ワク旅「パラオの情報」

こんにちは。teriyakiです。前回の記事で、パラオで体験ダイビングしたくなったら是非パラオへ!! アクセス 今のところパラオには成田からの直行便が週に2便でています。ただし、火曜日と土曜日のみの出発。 その他の方法としては、グアムを経由する方法。…

「ダイバーになりたければいきなりパラオの海でダイビングしちゃおう」

どうもteriyakiです。今日はみんなでダイバーになろうって話!!でも、ダイビングなんてしたことないし、資格を取るの大変なんじゃない??って思う人多いですよね。 そんな人はまず、パラオに飛んでいくべし!!ね?簡単でしょ?? なぜ、パラオでワクワク…

「100のリスト」を作る

どうもteriyakiです。みなさんには人生でやりたいことがいくつありますか??今日は、人生をやりたいことで満たしてワクワクしちゃう方法!! やるべきことじゃなくやりたいこと みなさんは日々の仕事でtodoリストって作ったりしてますか??人間てどうして…

『the journey 自分の生き方をつくる原体験の旅』

こんにちはteriyakiです。今日は旅に関する本の紹介。これ読むと本当にワクワクできます!!最高!! 今日の本は… The Journey 自分の生き方をつくる原体験の旅 作者: 四角大輔,TABIPPO 出版社/メーカー: いろは出版 発売日: 2016/08/05 メディア: 単行本(…

本の紹介『世界一ふざけた夢の叶え方』

こんにちは。最近、未成年の飲酒が話題ですね。慶応のミスコンも大変みたいで、学生の本分とはなんだってをあらためて考えさせるところです。 さて、学生の本分ならぬこのブログの本分「本の紹介」です。 では、本文をどうぞ。(この流れがやりたかっただけ…

どうしてアルゼンチンはそんなに牛肉祭りなんだの疑問

こんにちは。teriyakiです。 火曜日の夜は優雅にカフェでブログ更新。カフェのトイレに財布を置き忘れて、そのままブログを書くためのネタ探しに没頭していたら店員におもむろに声をかけられ「警察に届けました」って。ありがとうございます。いや、直接届け…

ワク本『がさつ力』

こんにちは。teriyakiです。コンビニに行くと、必ずやっちゃうことってみなさんにはありますか??僕の場合、女性誌の表紙のモデル達を見比べて、今一番ぐっとくるのは誰か…って考えちゃうんですよね。 どうでもいい話はさておき…今日は、僕が読んでワクワク…