本×旅×

本×旅×

「本」と「旅」について書いています 時々「人生」について書くこともあるかもしれません

ワク旅「高知県でやるべきこと5選」

どうもteriyakiです。今回の記事は日本でワクワクする方法。高知県に行くと本当にワクワクすることが待っています!!

鰹を食べる

高知は本当に食べ物がうまい。しかも酒も美味い!!高知は食の宝庫!!食べて食べてワクワクする方法をみなさんに教えます。

高知県は知っている鰹の最高の食べ方を…

高知県といえばやはりなんといってもまずは鰹でしょう。鰹といえばやっぱり鰹のタタキですが、高知の鰹の藁焼きタタキは最高。これ以上ない至極の一品です。

f:id:teriyaki44:20161103182839j:plain

特におすすめの店はこちらをご参照くださいまし。

www.travelbook.co.jp

普通の居酒屋でもかなりクオリティーの高い鰹の藁焼きが食べれちゃいます。これだけでも高知に来た価値があるってもんです!!

うつぼもおすすめ

個人的には、へたすると鰹以上の破壊力を持つうつぼもおすすめです。うつぼの唐揚げは歯ごたえ、味ともに最高で、もはや鰹を越える破壊力を持ってしまっているかも…気をつけて!!

好きな酒を探す

飯も美味いし、酒も美味い!!高知は美味しい日本酒がたくさん。もうなんか最高の場所ですよね?!鰹のタタキをあてにぐいっといけちゃう最高の一杯を探すといろんな意味でワクワクがとまりません!!

高知の人はみんな酒飲み(勝手な偏見…)だから、ひろめ市場で仲良くなってオススメの酒を教えてもらうのもいいかもしれません。

www.hirome.co.jp

ちなみに僕のオススメの酒は司牡丹。是非一度ご賞味くださいませ。

仁淀川ブルーを楽しむ

高知県といえば、四万十川。でも、最近は高知といえば仁淀川!!ここの水の透明度は最高。海、川、湖などの水好き(水好きってなんだ…)にはたまりません。

f:id:teriyaki44:20161103183831j:plain

仁淀ブルーと呼ばれるこの川を見に行けばワクワクすること間違いなしです。僕は行けてないんですが、仁淀ブルーを見ながらお茶ができるカフェもあるらしく…

retrip.jp

これはもうワクワクした後にしっかりリラックスもできる。僕の中で最強の場所です!

四万十川で川の流れを五感で感じる

仁淀川もすばらしいですが、やっぱり高知に来たからには四万十川にも行かないと!!仁淀川ではブルーに癒されますが、四万十川のあの壮大な流れを五感で感じると、「なんて俺はちっぽけなんだ」ってリアルに思っちゃいます。そのあと、俺今から何でもできるんじゃないかって心の底からワクワクできます。この感覚を味わいにぜひ四万十川へ!!

f:id:teriyaki44:20161103184648j:plain

しかも、四万十川には沈下橋という更にワクワクできるおすすめスポットがあります。

f:id:teriyaki44:20161103184940j:plain

こんなふうに川を渡る橋があるのですが、ここを車で行けちゃうのです。しかし横には当然ガードレールなんてない。。これはかなりのワクワク度です。

もちろん歩いて渡ることもできるので、この沈下橋を目指して四万十川に行くのがおすすめ!!

高知で波乗り!!

高知は日本海に面した海を持つので、サーフィンにも最適!!関西圏の人は高知県でサーフィンする人が多いですよね。僕も何を隠そう波乗りデビューは高知県でした。

おすすめビーチ

高知でおすすめのビーチNo.1のビーチはやはり「生見海岸」もうここはいわずとしれたビーチ。

でも、ちょっと人が多いのが…って人は双海に行ってみてください!!ここ結構穴場です。

関西圏でサーフィンデビューしたい人はこちらのサイトを参照して高知県で波乗りデビューしちゃいましょう!!

goin.jp

まとめ

さて、高知県でワクワクするためにやるべきことをお伝えしましたがいかがでしたか??高知は今のところ日本で僕が一番オススメする場所です。ぜひ一度いってワクワクしてください!!最高に美味しいものを食べて幸せな気持ちになってきてください。

立たないおちょこで最高の酒をたらふく飲み倒してください!!高知でワクワクする人が増えることを祈っています…