読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクを追求する夫婦のブログ

ワクワクを追求する夫婦の二人が、日々ワクワクしたことを「旅」「本」を中心に発信。

3年前のガイドブックで旅しよう

ワクワクリスト tips 旅のワクワク

どうもteriyakiです。みなさんは普段、旅に出るときに何を持って旅に出ますか??パスポート?パンツ?カメラ?もちろんそういった物も必須ですがやっぱりガイドブックも欠かせないですよね?今日はそんなガイドブックに一工夫加えるだけで更に旅がワクワクしてきちゃう方法です。

 

ワクワクする提案「3年前のガイドブックで旅に出てみよう」

なぜ今のガイドブックじゃないのか

旅には欠かせないがイドブック。もちろんみなさん旅に出るときは本屋さんに行ったり、Amazonで注文したりガイドブックは最新版を購入するのが基本ですよね??でも、最新のガイドブックってやっぱりみんなが持っているものだから当然行き先はかぶっちゃうし、載っているお店に行ったら混んでてなかなか入れないなんてことも多くありませんか?決して今のガイドブックを否定しているわけではありませんが、今のガイドブックにだけ頼って旅行していると本当にワクワクする旅は難しくなってしまうことがあるのです。

そこで3年前のガイドブックの登場

上記のような理由で今のガイドブックを持たないとすると、旅の情報はどこから手に入れるのか。ネットはもちろん最新の情報。人に聞いてもいいけどそれでは細かい情報を網羅することはできないし…あと考えられるのは少し前に発刊されたガイドブックがいいんじゃないかという結論に至るわけです。

なぜ3年前なのか

3年前のガイドブックであれば、そこに載っている店にいっても今はそこまでたくさんの観光客がいなかったり。今とは違う当時のブームにのっとって旅ができて、他の人がしないような旅ができて、テレビやネットで見慣れた情報とはまた違った体験ができて逆に新鮮だったりするわけです。

また、ガイドブックに載っている写真と現在の景色を見比べてみて違う所を探してみるのも面白いし、3年前のガイドブックを参考に行った店がまだ混んでいたらそこは本当にずっと人気の店だったり観光スポットだったりするわけです。そうやって店や場所の本当の価値を知るという意味でも3年前のガイドブックは僕たちに新たなワクワクを与えてくれるのです。

 

3年前のガイドブックを使って一番ワクワクする方法

①用意するもの

・3年前のガイドブック

・現在のガイドブック

②やること

3年前のガイドブックと現在のガイドブックを見比べて載っている情報を比較してみる

どちらにも載っている内容はかなり質が高く、最高にワクワクできる可能性があるので必ずチェック

3年前のガイドブックに載っているが今のガイドブックに載っていない情報は当時と今の様子が大きく異なる可能性があるので要チェック

上でピックアップした「どちらにも載っている情報」「3年前のガイドブックにしか載っていない情報」を旅の中で実際に巡ってみる。

その質を確かめる。もしくは、3年前の情報が現在どうなっていたかを確かめる。

3年前のガイドブックを更新する形で新たな情報を書き込み、自分のオリジナルワクワク旅ガイドブックを作る

 

どこで手に入れるのか

こうなると問題になってくるのは、どこで3年前のガイドブックを手に入れるのかということになりますがその方法はいくつかあります。

図書館に行く

地域の図書館に行くとだいたい2年か3年前くらいまでのガイドブックは置いてあることが多いです。僕も世界一周に向けて図書館でガイドブックを借りたことが何度かありますが、当然古いガイドブックも図書館は所蔵しています。もし本棚になければ検索をかけてみたり、司書の方に聞いてみるべきだと思います。

学生の方は学校の図書館で探してみるってのもいいかもしれませんね。

②ネットで探す

Amazonなどで古いガイドブックを検索するとガンガン出てきます。「地球の歩き方 2015」などと検索するのがおすすめ!!

③古本屋で探す

こうなると少し別の旅の要素が絡んできますが、古本屋で探してみるのも面白いかもしれません。3年前どころか、10年前のガイドブックとかあったりして…

まとめとして

さて、今回は3年前のガイドブックで旅をするという、旅をワクワクする方法を提案してみましたがいかがだったでしょうか??温故知新。古いものと新しいもの。それは旅先にもつきものです。何も変わらない場所が良かったり、最新の施設にワクワクしたり。そんな二つの時代を飛び回る案内所が古いガイドブックなのですね。3年前じゃそんなに変化がなくて面白くないって人は5年前とか10年前とか探してみてもいいかもしれません!!自分の住んでいる街の古いガイドブックを探すのも面白いかもしれませんね!!では、みなさん良い旅を!!