
ワクワクを追求する夫婦のブログ

ワクワクを追求する夫婦の二人が、日々ワクワクしたことを「旅」「本」を中心に発信。

師匠 いや 志匠をみつけて生き方や考え方を学ぶ

ワクワクリスト tips

どうも志を持つ人を応援するteriyakiです。今回は師匠をもじって志匠を見つけてその人の生き方や考え方を学ぶことでもっと人生を輝かせてワクワクしちゃおうってお話。

志匠とは

人生の師匠

師匠という言葉、みなさん一度は聞いたことありますよね??そう。その道に通じる人を先生にして教えをこいながらその道を極めていく時の先生のことを師匠というわけです。で、ここで大切になってくるのが「その道」ですね。仕事や趣味ですでに師匠がいるという方もいるかもしれませんが、みなさんには自分の「人生の先生」っていますか??

志の匠

そういう「人生の先生」を師匠をもじって志匠と呼んでいます。この人の「人生に対する取り組み」や「毎日の生活の仕方」や「ものの考え方」について本当に尊敬する。真似したい。と思える人こそがあなたの志匠です。単に仕事を教えてもらうとか、何か一つの芸を教わるだけではないんです。

条件は??

まぁ条件は人それぞれですが、簡単にいえば「自分がその人の人生に心の底から憧れて、話を聞いているだけでワクワクする人」ということになります。他にいえば自分がやりたいことを先取りしたり、同じ道を志していたり、あるいは自分と考え方が似ていて、自分よりも人生を楽しそうに生きていたり。みなさんどうでしょう?周りを見渡してみてそんな人はいるでしょうか??

他にも人生の「ロールモデル」にしたい人という言い方をすればわかりやすいかもしれませんね。

どうやって見つける??

①身近にいないか探してみる

まずは手始めに身近にいないか探してみてください。職場の先輩や友達などに「この人の生き方めっちゃ格好いい」って思う人いないっすか??いればその人があなたの志匠になるかもしれません。あるいは今までお世話になった学校の先生や、もちろん両親でもかまいません。

②本で探してみる

ただ、なかなか身近に「人生まで真似したい」って人はいないかもしれません。その場合は本の世界で探してみてください。「この人は自分がやりたいこと先取りしてやってる」とか「最近あの人の本読んでなんか人生考えさせられたなー」なんて思う人がいればその人は志匠になる可能性大!!

③テレビで探してみる

特に「情熱大陸」とか「プロフェッショナル仕事の流儀」とか見てると見つかる可能性がぐんとあがります。僕の場合は「情熱大陸」を見て初めてその存在を知り、志匠に勝手にしている人がいます。芸能人よりも著名人と呼ばれる人たちのほうが志匠には向いているのかもしれません。もちろん芸能人でもいいですよ!!

④自分の興味のある分野のブログや先駆者をググってみる

自分の興味のある分野を検索キーワードにしてググってみたりすると今まで知らなかったけどこの人すごいとかいう人に出会えるかもしれません。ブログなどを読んで、すごい感銘を受けたり、こんな生活最高じゃんと思ったらそこには志匠が待っているかも。

 

志匠を見つけて具体的にワクワクするための方法

①本やブログなどを読む

これは、主に著名人やブロガーに限られてしまう話ですが、その人が発信している情報があればそれを読むのが一番てっとり早い方法です。その人の考え方が書かれていたり、本を読まなければ知り得ないような失敗談がのっていたりと、いろんな情報を知れてより好きになったり。自分の人生の勉強になることが盛りだくさんなこと間違いなし。

②話を聞く

それが身近な人であれ、著名人であれ、その人の話を生で聞くことは更なる理解につながること間違いなし。身近な人なら飲みでも誘っていろいろ質問してみたりすればいいんです。その際、「俺はあなたに憧れているんです」というオーラ全開にしておくのがポイント。

著名人の場合は、講演会などを聞きにいくのが生で話を聞くためのチャンス。講演会がない場合は、ネットでその人が何かについて語っている動画を探して話し方も含めたその人の話を体感するということが大切かもしれません。

僕も今まで志匠の講演を何度も聞きにいきましたが、毎回本当に有意義な時間が聞けて、その度に最高にワクワクしてくるんです。やっぱり生の声を聞くことと話し方や息づかいまで体感すること。空気を共有することで伝わってくるものはあると思うんです。

だからこそ、本やブログなどで満足することなく、お金を払ってでも生の声を聞きにいくべし!!

③真似してみる

全部を真似するのはもちろん不可能ですが、どこか小さな部分からでも真似してみるといいかもしれません。例えば、服装でもいいし、考え方を真似してみるのもいいかもしれません。その人が見せた気遣いや好きなものを真似してみるとなんか同じ物を共有している感じがしてワクワクすること間違いなし。

もちろん、真似ばかりの人生はおもしろくない。でも初めは真似から初めてみてそこに自分らしさをあとからミックスしていくほうが成長のスピードは早いはず。だからこそ小さなことでも真似してみて違う部分で自分を出せば、最終それはあなた自身のスタイルです。もしかして自分が有名になったら成功している人の共通点なんて言われるかも。そんな日が来たときのことを思うとワクワクするでしょ??

 

まとめ

さて、今回は志匠を見つけるという話でしたがどうでしたか??次は僕の志匠をみなさんに紹介することができればいいなと思っています。ぜひみなさんも何かをつかみ取るという気持ちで志匠を探してみてください。そういう人が見つかれば自分の人生が更にワクワクすることは間違いなしですよ!!