本×旅×

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本×旅×

「本」と「旅」について書いています 時々「人生」について書くこともあるかもしれません

世界を飛び回るルートを考えてワクワクする パート1

 どうも、ワクワクを追求する夫婦旦那担当のteriyakiです。
 今回は世界一周に関連して、出発前の一番のワクワクイベントルート決定について書いてみます。世界一周に出る人はもちろん、日本にいながらにして世界一周を疑似体験たい人。世界一周に少しでも興味があって、自分の時間や予算でどんな方法なら可能なのか知りたい人は要チェックっす。
 

準備するもの

 

1 ノート、ペン

 どれだけデジタルツールが発展してもやはりこいつらはマスト!
 

2 パソコン

 ネットで国や行き方を調べたり、すでに世界一周している人のブログを見たり。それから、航空会社のサイトでルートを確認するときにも使います。←これについては後述。
 

3 スカイスキャナ

 飛行機の値段、時間など一発で検索できちゃう優れもののサイトです。旅人なら絶対これはマスト。アプリもあるので、こいつは必ずダウンロードしておきましょう。特に安くすませたい人は、こいつでどの飛行機にいつ乗るのが一番安いかすぐに調べられちゃうのでガンガン使います。
 

4 世界地図or地図帳

 なんだかんだいっても世界地図は必要です。ネットでも簡単に見れますが、ルート決定の時は紙の地図がベスト。一枚で世界全体が見渡せてある程度の都市が把握できる地図がベスト。僕のおすすめはこいつ。

 

 世界が一気に見渡せて、イメージがつかみやすい。

 

 もちろん地図帳を買うという手もあります。僕ら夫婦の場合は、これでおおまかなイメージして、嫁の地図帳で詳細を調べるというパターン。

 

予備として ガイドブック、世界一周本

 これは必要であればでいいし、ないとルート決定に困るというものではない。でもあるとワクワクは増します。どうしても行きたい都市のガイドブックは購入しておくと便利かも。あとは、地域でまとまっているやる。

 

D16 地球の歩き方 東南アジア 2016~2017

D16 地球の歩き方 東南アジア 2016~2017

 

 こんなふうに地域でまとまっているやるは各大陸で一冊ずつ持っておくと便利かも。中に参考ルートなんかものっているので、結構参考になります。

 

 ガイドブックは高い!!って人は図書館で借りてくるって手があります。

 

 世界一周本は、ネットでの情報があるので買うか買わないかはその人次第です。でも、読んでみるだけでもワクワクするので、結構おすすめ。

 

新装改訂版 WORLD JOURNEY

新装改訂版 WORLD JOURNEY

 

 これが僕が一番おすすめする本。やっぱり歩さんの本が一番ワクワクできるから好き!!!!!!!!

 

 

記事のまとめ

 今回の記事はここまで。準備するもので終わっちゃいましたが、まずは準備が大事です。でも、もうすでに持っているものも多いし、簡単に手にはいるものばかりじゃないのですぐ準備できるはず。さぁ今すぐ手元に揃えましょう。

 次回は、行きたいところをあげていって、妄想をどんどん膨らませる作業に入っていきます。ある意味ここがルート作成の一番のポイントかも!!

 

 では、お楽しみに〜