本×旅×

本×旅×

「本」と「旅」について書いています 時々「人生」について書くこともあるかもしれません

予防接種について

 どうもteriyakiです。世界一周に向けて着々と準備を進めております。いや、着々ではありません。むしろトロトロと。

 

 ん?着々の対義語ってなんだ。と思ってググレカスを実行してみることに。「着々 対義語」と検索。

 全く答えが出てこない…そんな中、ある書き込みを見つけてなるほどと思った。

 

ラブストーリーは突然に」の対義語は「離婚話は着々と」です。

 

 ん〜??なんだろう。しっくりくるようなこないような…

 

 話が脱線したので、元に戻そう。さて、なんの話だったか。思い出した。世界一周準備が遅々として進んでいないことだった。

 

 

とりあえず、予防接種

まず、どの注射を打つのか

 ということで、とりあえず世界一周の基本中の基本。予防接種へ。夫婦であーでもないこーでもない。注射怖い。注射よりも浣腸のほうが怖いといろいろ相談した結果。とりあず日本で打っていく予防接種が決定。

 

その名も破傷風」「A型肝炎

 

 破傷風ってなんとも物騒な名前ですよね。書き下してみると「傷を破る風」ですよ。こんなに怖い風がありますか。よく雨の日は古傷が痛むとかって言いますよね。でも、そんなもんじゃない。今日はめちゃくちゃ風が強い!!気をつけろ!お前の傷を突き破ってくるぞ!!てなもんです。

 もしくは、痛風は風が吹くだけで痛いけど、「破傷風」は風が吹くと古傷が破れるくらい痛いという意味の病気かもしれない。てなもんです。

 

 さて、また話が脱線しましたが、古傷の話。じゃなくて、予防接種の話。世界一周に行くにあたって受けといたほうがいい予防接種はいくつかあります。

 

tabippo.net

 

詳しくはうえに書いてあるとおりですが。

 

破傷風

A型肝炎

黄熱病

狂犬病

B型肝炎

腸チフス

 

などがその代表選手です。中には予防接種を受けていないと入れない国があったりするので注意が必要。

 

どうして二種類なの?!

 そんなにあるのに、どうして君たち夫婦はその二種類しか打たないんだ!!相変わらずの適当ぶりだなと思ったそこのあなた。違うんです。我々夫婦が本当に打ちたいのは

A型肝炎」「破傷風」「狂犬病」「黄熱病」だったのです。

 しかし、いろいろとあーでもないこーでもない、浣腸怖いなどと話をした結果。我々はある結論を導きました。

 

全部日本でしていく暇とお金なくない?

 

 そうです。調べ始めるのが遅すぎて全部を受ける時間がなかったのです!!(ドヤ顔)

 

 なぜなら、予防接種というのは一回受ければ完全に抗体ができるわけでなく、期間を空けて二回、三回と打つ必要があるからなんです!!

 

www.forth.go.jp

 

ここに詳しーく載っていますので参考にしてみてください。出発の直前でいいやーなんて思って我々夫婦のように先延ばしにしていると

「え!!2週間空けるの??」とか、「一ヶ月後にもう一回?!」なんていう驚きの情報をあとから手に入れて右往左往する結果になるので気をつけてください。

 

じゃあどうするんだ、夫婦の予防接種は…

救世主!!「スネークファーム」

 そうです。「うーん。この夫婦やべーな」と思っていたところに朗報です。なんと、タイに「スネークファーム」という世界一周者御用達の予防接種を受けられる病院があるんです!!

 

 しかも!!

 

 日本で受けるよりも、格安!!!!!!!

 

はい。決定。日本でとりあえず、「痛風」…じゃなかった「破傷風」と「A型肝炎」だけ受けて、あとはタイで受けよう。そうしよう。

 

むしろ、それでこそ世界一周。タイで予防接種なんてなかなか日本では味わえない経験じゃないかー(そりゃそう)なんて思いもあり、残りはタイで打つことにしたのです。

 

では、まとめます

 そうです。それでも早めに調べてください。世界一周はもちろん。長めに海外渡航する方や、上にあげたような病気の流行している国へ行く人は必ず予防接種が必要です。早めに調べないと、我々夫婦のようにのんびり屋のレッテルを貼られることになります。このレッテル、僕は嫌いじゃないですが。

 

 で、夫婦で受けにいった話は次回。そしてスネークファームの話は受け次第、ご報告いたします。

 

最後に

 

狂犬病」というネーミングについていろいろと書きたかったのに、ブログを書いているカフェの前の席に狂ったようにいちゃいちゃしているカップルがいて、犬が狂うとかさもありなんだなと思ったことだけを書き残し、今回のブログを終わらせていただきます。

 

どうもありがとうございました。